「/BALANCE」フォルダ内にある「monster.md」について解説。
monster.md
ポケモンの各パラメータが設定されているファイル。1155匹分のデータが用意されている。
4世代までのポケモン493種類に対してやたら多く見えるが、フォルムチェンジ全種類分、オス個体、メス個体、没データ、イベント用NPC等を含めて1155になる。
mdファイルのヘッダーの長さはわずか8バイトと非常に短い。マジックナンバーとデータの個数が書かれている。
アドレス | データ型 | 備考 |
---|---|---|
0x0~0x3 | マジックナンバー"MD" {0x4D, 0x44, 0x00, 0x00} | |
0x4~0x7 | Int32 | データ個数 |
特に改変とかしていない場合、個数は0x483 = "1155"となっているはず。
0x8以降は68バイトのデータ配列がデータ個数分羅列されている。
アドレス | データ型 | 備考 |
---|---|---|
0x00~0x01 | Int16 | エンティティID 殆どは全国図鑑NOと同じ値 |
0x02~0x03 | Int16 | 不明? 同じ進化系のポケモンは同じ値を持っている |
0x04~0x05 | Int16 | 全国図鑑NO チリーン編成所のポケモンリストや上画面に表示される値 |
0x06~0x07 | Int16 | 不明? 1で固定 |
0x08~0x09 | Int16 | 進化前ポケモンのIndex エンティティIDや全国図鑑NOとは異なり、「monster.md」内のデータのIndexを直接指定している。0の場合は無効 |
0x0A~0x0B | Int16 | 進化前ポケモンからこのポケモンへの進化方法のID |
0x0C~0x0D | Int16 | 進化方法のパラメータその1 |
0x0E~0x0F | Int16 | 進化方法のパラメータその2 |
0x10~0x11 | Int16 | スプライトID 「/DUNGEON」フォルダ内のスプライトデータの参照に使用する |
0x12 | byte | 性別ID(0=無効, 1=オス, 2=メス, 3=不明) |
0x13 | byte | からだのおおきさ 基本的には1~4だが、0や5も有効(未使用)。 |
0x14 | byte | 1つ目のタイプID |
0x15 | byte | 2つ目のタイプID |
0x16 | byte | 移動タイプ(0=通常, 1=(不明), 2=空中, 3=(不明), 4=溶岩, 5=水上) |
0x17 | byte | かしこさグループ |
0x18 | byte | 1つ目の特性ID |
0x19 | byte | 2つ目の特性ID |
0x1A~0x1B | Int16 | ビットフラグ 15~8ビット目…未使用(常に0) 7ビット目…伝説ポケモンフラグ(なぞのパーツ系に使われる) 6ビット目…進化可能フラグ(ステータス画面の「しんか できる」に使われる) 5ビット目…不明? せきぞう(0x22A, 0x482)のみ1に設定されている 4ビット目…移動可能フラグ(コクーン等移動できないポケモンは0) 3~0ビット目…未使用(常に0) |
0x1C~0x1D | Int16 | 基礎経験値 |
0x1E~0x1F | Int16 | 仲間になる確率 こちらの値は未使用? |
0x20~0x21 | Int16 | Lv1時のHP |
0x22~0x23 | Int16 | 仲間になる確率 |
0x24 | byte | Lv1時のこうげき |
0x25 | byte | Lv1時のとくこう |
0x26 | byte | Lv1時のぼうぎょ |
0x27 | byte | Lv1時のとくぼう |
0x28~0x29 | Int16 | 重さ値 くさむすび等重さに関連する技使用時に参照される隠しステータス。 |
0x2A~0x2B | int16 | 高さ値 ひれいだま使用時に参照される隠しステータス。 |
0x2C | byte | 不明? 常に0xA |
0x2D | byte | 不明? 常に0xA |
0x2E | byte | 不明? 0~2が設定されている |
0x2F | byte | 不明? ビットフラグっぽく見える |
0x30~0x31 | Int16 | 不明? 常に100なので最大レベル? |
0x32~0x33 | Int16 | ポケモンの進化元やフォルムチェンジ元となるベースのID 値は常に0~600の範囲に収まる |
0x34~0x35 | Int16 | 1つ目の★専用道具ID |
0x36~0x37 | Int16 | 2つ目の★専用道具ID |
0x38~0x39 | Int16 | ★★専用道具ID |
0x3A~0x3B | Int16 | ★★★専用道具ID |
0x3C~0x3D | Int16 | 不明? 750(0x2EE), 800(0x320)の値 |
0x3E~0x3F | Int16 | 不明? 15(0x0F), 21(0x15)の値 |
0x40~0x41 | Int16 | 不明? 27(0x1B), 28(0x1C), 30(0x1E)の値 |
0x42~0x43 | Int16 | 不明? 10(0x0A), 27(0x1B), 28(0x1C)の値 |
タイプ
タイプID | タイプ | 備考 |
---|---|---|
0x00 | なし | しんくうぎり、すいへいぎり、その他没技に使用 |
0x01 | ノーマル | |
0x02 | ほのお | |
0x03 | みず | |
0x04 | くさ | |
0x05 | でんき | |
0x06 | こおり | |
0x07 | かくとう | |
0x08 | どく | |
0x09 | じめん | |
0x0A | ひこう | |
0x0B | エスパー | |
0x0C | むし | |
0x0D | いわ | |
0x0E | ゴースト | |
0x0F | ドラゴン | |
0x10 | あく | |
0x11 | はがね | |
0x12 | むぞくせい | 未使用 |
かしこさグループ
グループID | グループ |
---|---|
0x0 | A |
0x1 | B |
0x2 | C |
0x3 | D |
0x4 | E |
0x5 | F |
0x6 | G |
0x7 | H |
0x8 | 未使用 |
0x9 | 未使用 |
0xA | I |
0xB | J |
0xC | 未使用 |
0xD | 未使用 |
0xE | 未使用 |
0xF | 無効 |
特性
以下記事参照
lainel.hatenablog.com
進化方法
ID | 進化方法 | パラメータ1 | パラメータ2 |
---|---|---|---|
0x0 | なし | ||
0x1 | レベル | 必要レベル | (後述) |
0x2 | かしこさ | 必要かしこさ値 | (後述) |
0x3 | 道具 | 道具ID | (後述) |
0x4 | 仲間にテッポウオがいる (マンタイン用) |
常に4 | 常に4 |
0x5 | つうしんケーブル | 常に1 |
パラメータ2が1以上の場合、更に以下の条件が追加される。
パラメータ2 | 条件 | 備考 |
---|---|---|
0x1 | 「つうしんケーブル」を所持 | |
0x2 | 攻撃>防御 | サワムラー用 |
0x3 | 防御>攻撃 | エビワラー用 |
0x4 | 攻撃=防御 | カポエラー用 |
0x5 | 「たいようのリボン」を所持 | |
0x6 | 「げっこうのリボン」を所持 | |
0x7 | 「うつくしスカーフ」を所持 | |
0x8 | ランダム1 | カラサリス用 |
0x9 | ランダム2 | マユルド用 |
0xA | ♂である | ガーメイル、エルレイド用 |
0xB | ♀である | ビークイン、ミノマダム、ユキメノコ用 |
0xC | 「げんしのちから」を習得 | モジャンボ、メガヤンマ用 |
0xD | 「ころがる」を習得 | べロベルト用 |
0xE | 「ダブルアタック」を習得 | エテボース用 |
0xF | 「ものまね」を習得 | マネネ、ウソハチ用 |